緑と青の豆日記

プランター栽培・料理

可愛いヒューケラ/元気になったリシマキア

 

ニラが好きで食べたい私、そしてアスパラが大好き長男のため、四角いプランターすべて、それらと、サラダほうれん草で占領された。

サラダほうれん草は、成長が早くて、すぐ食べられる。

ニラは収穫は半年後、アスパラは、種からだと4年もかかる! 😵

遠き道のりを世話しなきゃならん。そして一体、1人一日何本食べられるんだろう。

 

2年生のアスパラ苗が倒れないように支柱を立てました。

これでいいのか、適当に百均グッズでやってみました。

100円ショップ、90、120cmの支柱は、2件回りましたが、売り切れでした。

シーズンよりちょっと早めに買っておかないとですね。

トマトの苗にも立てました。

 

後は、地植えした物で、元気のないものは、場所を移したり。肥料やバークチップを施すので、なかなか手がかかる。乾燥や、雑草対策には、できればした方がいいだろう。

花も終わりに近付いた芝桜にも、一個一個に施して、切り戻しもした。

 

大変だが、手をかけて、半日陰に植え替えて元気になったリシマキア↓などを見ていると、良かったな~と思う。🤗

 

それから、グリーンのクリスマスローズと、ピンクのイブキジャコウソウを素焼き鉢植えに。

衝動買いしてしまって、贅沢なので、母の日のプレゼントにしようかな、とも思ったが、好みがあるから、写真を送って聞いてみようかな。 

ノコギリソウのイエロー、ヒューケラ、クリーピングタイムの紫とシルバー? なども、、

ホームセンターの品揃えが最近センス良くて、魅せられて困っております。

 

はい、買ってしまいましたぁ。😭

ヒューケラは、地味めで、大人なイメージでしたが、写真の4種、可愛いんですよ🤩✨

ホームセンターで釘付けになり、帰れなくなってしまいましたぁ。

薄いオレンジのヒューケラは、名前が「クレームブリュレ」🥹

可愛すぎこ😭

 

キウイ用の支柱が買えなくなってしまうので、これくらいで、ストップ!✋したいと思います。

 

↓あとネットで見つけたこちら2種でホントの最後にしましょう。

フロックス ブルーパフューム

 

タイム ハイランドクリーム

 

かわいい-。😭

 

 

次回は雑草対策についてです😄