緑と青の豆日記

プランター栽培・料理

3/6 ブルーベリーとキウイ植え付け

 

キウイは、4種類のメスの苗と、2種類のオスをネットで購入しました。

①香緑、白雪姫、トムリ

②ジャンボイエロー、ジャンボレッド、ロッキー

①のトムリと②のロッキーはオス、花粉を取るための木で、①②のグループごとに、近くに植えて受粉させると良い。

キウイは1年生がほとんどで、来年は棚が欲しいだろうなぁ。これから資材を揃えたり、支柱の穴を掘ったり、少しずつ準備していきます。

 

 

 

ブルーベリーも、専用の土で植えました。

①ノーザンダロウ、プレ、レカ

サンライズ、トロ

①、②の品種をそれぞれ近くに植えると実が多くなるらしい。

品種は、それぞれの個性で、いいなぁと思うものを選びました。

育て方は、奥が深そう。

子供を育てたように? かな?

 

 

ホームセンター入口でムスカリやクロッカス、真っ赤なユリ一本などなど

つい買ってしまいました。カワイ−🤗