緑と青の豆日記

プランター栽培・料理

「ニーム核油かす」という肥料/農薬について/すだちにカバーを

 

(訂正・追記は随時していきます)

 

園芸初心者なので、肥料も知らないものがいっぱい。

まず、ブルーベリー、キウイ、柑橘類を植えて、病気や害虫から守るために、

 

マシン油 

というのを12月くらいに散布するらしい。来冬に調べてやってみよう。

 

硫黄合剤

これは2月に散布とのこと。もう時期が遅く、ホームセンターにはほぼ置いてなかった。人気? の品だそうで、ネットで購入してみた。これも来冬まで使わないかな。

 

 

ニーム核油かす

さるなしを買った時、そちらの園芸店から試供品と説明を頂いた。

樹木から作った油かすで、肥料としてもよし、害虫にも効果があるという。

3月、6月、9月に与えるそうで、これがあれば、硫黄合剤は要らなかったのかな? と思った。

よさそうなので、ネットで買いました。

 

 

芽が出てきたサラダほうれん草、柚子の木に、虫よけにどうかな、と被せてみました。

 

その他、キウイ、さるなしに支柱を添えたり、、↓後でワイヤーで止めました

 

クローバーティントセピアという四葉が多いのを自転車置き場の横に3つ植えてみました。

こぼれ種で、あちこちに増えたらいいな😄

 

 

うまく撮れませんでしたが、ブルーベリーの『レカ』の花が一番乗りで咲きました。

淡い紫? 水色かな?

 

かわいいアスパラ。根はしっかりしてます。

どうやって育てるのかは、これから…😚

 

トマトの苗が90円でした。(桃太郎)

たくさん咲いた🌸

雑草でも、つくしやたんぽぽは、和みます🌼

 

小菊ももうすぐ咲きそう

 

増えますように

 

 

次は、キウイやさるなしの支柱立てに取りかかって行きたいと思います🥝🐒

 

 

 

今週のお題「外でしたいこと」