緑と青の豆日記

プランター栽培・料理

わさび葉の醤油漬け/ウコギを頂く

 

ママ友から今年もウコギを頂きました。

去年は、ウコギごはんにしましたが、今年はどうしよう?

レパートリーを広げるのに、ちょっと検索してみようかな。

 

 

先日は小松菜のとう、のらぼう菜、春菊などが安かったですね。

青菜ラッシュ、息子たちに少し冷凍してやろうかな。

 

 

↑写真左下のわさび葉で、ジェノベーゼを作ろうかと思いましたが、醤油漬けをすごく勧めるレシピに出会ったので、変更しました。

花(葉)わさび80g、洗ってざく切り、80℃のお湯に10秒、ゆでる。

ざるにあけ、ビニール袋に入れ塩ひとつまみ、よく揉む。

熱いうちに、ガラスなどの密閉容器に入れる。(辛みが飛ばないように。)

醤油大さじ1と1/2、酒大1/2、みりん大1/2、砂糖小1/4 を合わせて容器に入れて混ぜ、

冷蔵庫に一日おけばできあがり。

2週間くらい持ちます。それ以上は、汁ごと冷凍庫に保存。

ごはんにのせて、癖になる味。

いなり寿司の具にもいいそうです。

 

実際は、辛くて、とても後を引く風味でした!!

さっぱりと、春らしい爽やかな感じがします。

ここから、ジェノベーゼにしてもいいですね。

ジェノベーゼをパスタや麺に合わせたり、コロッケに入れてみてもいいなぁと思いました。

 

わさび葉、また売っていたら買いたいな。