緑と青の豆日記

プランター栽培・料理

発芽ラッシュ/わさび葉/ささっと夕食

 

4/17

🌱大葉、バジル、そしてニゲル(花)が発芽し始めました。(写真はなし)

あ~ん、うれじぃ-🥲

 

 

チューリップの花が、予想外に個性的でビックリでした🤩✨

 

 

ブルーベリー(レカ)の花も鈴なりです🙂🙃🙂

 

 

キウイのオスの花のつぼみが出て来ました。

早いですね。

メスの方はまだのようです。

受粉のために、同じような時期に咲く品種のはずですが、年生の違いかな?

花粉は冷凍保存できるそうなので、少しずれても大丈夫のようですが。

 

 

JA産直山形で、わさび葉を見つけました。

山形市でも、わさび栽培してるのかな?

ジェノベーゼにしてみようかと思います😚

 

名前忘れましたが、詰め放題で500円、かわいいサイズを選んで、15個くらい買って来ました。デザートに1個、ジューシィでおいしいです😍

 

夕食は、私一人分なので、適当に。

たけのこと鶏肉煮、昨日失敗した餃子をスープにしたもの、納豆、玄米ごはん、サラダ。

次男が家を出て、主人も「簡単なおかずでもいいよ」と。皿洗い担当なので、洗い物を少なくするためかな?😅

まぁ、子供達がいた頃にあまり作れなかった好物も、作っていきましょう。

ごちそうさまでした😋